2009年09月19日

日本一早い紅葉(らしい)

世間はシルバーウイーーーークっ
今日から5日間幸せの絶頂ですね
だけどみんなが幸せの絶頂なのでお出かけすると混むデス
そして自分は連休前にお出かけ敢行してしまったので
おうちにおとなしくしてる予定っこ

だがしかし!くやしいからいつもの日帰り温泉くらい行ってくっかってことで
どうせなら紅葉の見れるかもしれない旭岳温泉へ(何回行くんw)
出かけてきたーーっ(冬景色で写真載せたことのあるあそこ)

旭岳標高2290m(たぶん)
温泉のある所は、結構上がっては行くけど低いので
それほど紅葉じゃなかったのだけれど、頂上付近を見ると わおきれい!
これはロープウエイに乗って見てきたらいんじゃない?って
急遽、初めてのロープウエイに挑戦することにした
一度も乗ったことが無かったのだけれど
毎年この時期になると、必ずニュースで「旭岳 姿見の池 紅葉!」とか言う映像が出て
それがいつもすごくきれいで、一度見て見たいなぁと思っていたのです

下界の気温は22度ちょっとだったけども、ロープウエイ地点では15度くらい
更に上は8度くらいらしい、そして風速5m
ロープウエイの係りのおじさんが、上はかなり寒いですけど大丈夫ですか?って声かけてくれた
なんせ私たちはちょー軽装、ジャケットなんか着てない
薄手のチュニックだけ おまけにもう一人はサンダルなのだ
周りのツアーの人たちは、しっかり登山の装いで うちら浮いてるーっ
心配してくれてジャケットお貸ししましょうかと言って下さったので
お言葉に甘えて、借りることにした ありがとうございます!

ロープウエイ料金は往復で2800円 たけーっ;;
約9分間で着くらしい ワクワク

ロープウエイにゆりゆり揺られながら登っていくと
最初は普通の木だったのが、だんだんと背が低い植物になっていく
風とか強いので上に伸びないで這うようになるんだって
白樺の枝も、下に向かって伸びているようで
下界で見る枝のかたちとは違って、なんだかかこよかった

ロープウエイの中から見た紅葉
kouyou2.JPG
携帯だから色がくすんで見えるけど
実際はこれの50倍くらいきれいで、みんなどよめいていました
紅葉って、きれいな緑で更に映えるんだってことがわかった

お隣にいたおばさんが東京からきた人らしくて
少しお話したのだけれど、地元にいて初めてだなんてもったいないって言ってたw

上に上がるとさすが空気はひんやりつうか さみーーーっ
前に9人遭難したところがここの反対側ら変だと思う
たぶん標高は同じくらいなんじゃないかなぁ
ロープウエイ降りると、きちんと登山道の説明や注意事項を
山登り風のお兄さんが説明してくれてました
ジャケット借りれてよかった;;
kouyou1.JPG

kouyou3.JPG
きちんと色が出てないのが本当残念

さすがに準備もしていないので、第一展望台まで行って戻ったけど
今度しっかりと用意してゆっくり山登りいいかもしんないと思った
空気も気持ちいいし、景色はもちろんすばらしいし
すれ違う人たちと言葉を交わしながら 
普段はこんなことあんま無いから、自分がいい人になった気分になれていいよw

旭岳のサイトはここ
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/course/index.htm
第一展望台より旭岳ってのがすぐ上の写真と同じ位置らへんだけど
全然ちげーw

低い位置で生息している這い松
kouyou4.JPG
かわいらしい松だった 地べたよここ地べた

温泉目当てだったのに、思いもよらず感激の景色で
生きててよかったー
posted by ねび at | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。